便利な 「ショートカットキー」 シリーズ始めます

~ITの窓口スタッフで使用している便利機能を紹介します~

 「ショートカットキー」とは 2本や3本の指で複数のキーを同時に押すだけで色々な操作が実行できる使い方です。

 マウス操作に慣れているとそれが便利だと思いがちですが、「ショートカットキー」を使った方が効率的で便利なケースが沢山あります。

 

 「ショートカットキー」の情報はインターネット上に豊富にありますが、情報が多過ぎて覚える気にならないと言う方も多いのではと思い、ITの窓口スタッフが良く使っている「ショートカットキー」 に絞って事例を紹介するシリーズ。

  ~便利な 「ショートカットキー」 シリーズ~   を不定期に発信して行きます。

 

・ExcelやWordで資料を作成中に簡単に印刷する例

  

  ケース1:一般的な方法

   ①メニューから「ファイル」をクリック。

   ②「印刷」をクリック。

   ③印刷設定画面に進む。

     

  ケース2:ショートカットキーを使う方法

    ①[Ctrl]+[P]を押す

    ③印刷設定画面に進む。

     

☆☆乞うご期待☆☆