便利な 「ショートカットキー」 シリーズ始めます
~ITの窓口スタッフで使用している便利機能を紹介します~
「ショートカットキー」とは 2本や3本の指で複数のキーを同時に押すだけで色々な操作が実行できる使い方です。
マウス操作に慣れているとそれが便利だと思いがちですが、「ショートカットキー」を使った方が効率的で便利なケースが沢山あります。
「ショートカットキー」の情報はインターネット上に豊富にありますが、情報が多過ぎて覚える気にならないと言う方も多いのではと思い、ITの窓口スタッフが良く使っている「ショートカットキー」 に絞って事例を紹介するシリーズ。
~便利な 「ショートカットキー」 シリーズ~ を不定期に発信して行きます。
・ExcelやWordで資料を作成中に簡単に印刷する例
ケース1:一般的な方法
①メニューから「ファイル」をクリック。
②「印刷」をクリック。
③印刷設定画面に進む。
ケース2:ショートカットキーを使う方法
①[Ctrl]+[P]を押す
③印刷設定画面に進む。
☆☆乞うご期待☆☆