ブログ

2020/07/09
【プリザンター】セミナー開催報告 2020年6月 大阪 開催「プリザンター 紹介セミナー」

6月26日(金)15:00より無事開催することができました。
今回は、新型コロナウイルスの感染予防対策として、参加者様の密集を避けるため、小規模での開催と致しました。
また、こまめに換気を行うため、短い休憩を取りながら実施致しました。

当社はプリザンターの認定パートナーとして、プリザンターを活用した、業務効率化を推進するソリューションの発展・普及を目指しております。
その為には、プリザンターの知名度をもっともっと向上させ、そして当社のプリザンターへの取り組みを知ってもらう事が重要と考え、今後も定期的にプリザンター紹介セミナーを開催してまいります。

今回のセミナーには、未だ新型コロナウイルスの不安が残る中、3名の方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、この場をお借りしまして御礼申し上げます。

セミナーを振り返り

さて本題ですが、最初に「プリザンターの概要」を約20分で説明し、その後約1時間で「プリザンターの詳細」を説明しました。

「プリザンターの詳細」では、実際にプリザンターを使いながら、その場でテーブルを作成し、列の追加や修正を見て頂きました。
さらに、スクリプトを使った「郵便番号から住所を入力するデモ」も実施し、テーブルに列を追加し、スクリプトを設定する一連の流れを見て頂きました。

後半は、当社が現在取り組んでいる、プリザンター連携アプリについて紹介しました。
社内でプリザンターを活用していく中で、「こんな機能があったらいいな」と言うのを、ユーザーの目線から企画・開発している連携アプリシリーズです。
プリザンターのレコードをエクセルシートにダウンロードするアプリや、メールをプリザンターに取り込むアプリを中心に紹介しました。

まとめ

受講者アンケートを見ますと、「Excelを減らしたい」「日常業務にプリザンターを使いたい」と言うような回答がありました。
反面、「もっと技術よりのセミナーをして欲しい」と言う回答や、逆に「Webシステム自体がよくわからない」と言った方もいらっしゃいました。

今後は、プリザンターを知らない初心者向けと、既に利用している中級者向けを、分ける必要性があると感じました。
貴重なご意見ありがとうございました、検討させていただきます。

次回セミナーは、今回と同内容の「初心者向けプリザンター紹介セミナー」を、7/22(水)15:00-17:00で開催致します。
Excelで情報共有している、Accessで四苦八苦してデータベースを作成している、そんな企業様、参加を心よりお待ちしております。

PAGE TOP