ブログ

2020/04/15
【プリザンター】受信したメールをプリザンターに取り込むプログラムを開発しました

受信したメールをプリザンターで分析しよう!

こんにちは、CCS西日本事業所 茶本です。

色々な連絡や情報をメールで受け取る機会って多いですよね。

でもメーラーはメールを受信送信することが目的なので、並べ替えや簡単な検索機能はあってもEXCELのように加工したり集計する機能はあまりありません。

メーラーではなくEXCELで表示出来たら、と思うことはありませんか。

受信したメールをプリザンターに取り込むプログラムを開発

この度当社では、受信したメールをプリザンターに取り込むプログラムを開発しました。

例えば当社ではホームページからの問い合わせ動向をワーキンググループで分析するため、ホームページからの問い合わせを担当者にメールで通知して、それを担当者が手作業でプリザンターに登録して打合せ資料としていました。

今回開発したメールの取込み機能により、受信メールの情報を即座にプリザンターで確認でき、且つ情報も共有される事から、メールの受信傾向(送信者や通数、内容等)の分析を、プリザンター上で行うことができるようになりました。

今後の展開

当社ではメールサーバにOffice365を利用していますが、今後他のメールサーバでも使用できるよう改修・検証を進め汎用で使えるようにしようと計画しています。

とても便利になりますので、ご期待ください!

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP