ブログ

2021/06/25
【セールスエンジニアのプリザンター奮闘記】 第4回) サイトパッケージのインポートでの不具合

とても便利なサイトパッケージのインポート/エクスポート

こんにちは、CCS茶本です。

プリザンターでサイトを作っていくと、「別のサーバに移して使いたい」とか、「このサイトをテンプレートとして各部で使ってもらおう」とか思ったりします。

このような時に、サイトパッケージのインポート/エクスポート機能を使えば簡単です。
サイト単体だけではなく、フォルダ配下に複数のサイトがあるような場合でも、別の場所にコピーができる点が非常に便利です。

「データも含めてインポート」ができるはずが、できない・・・ 困った

マニュアルやサイトパッケージのエクスポート画面を見ると、エクスポート時にデータを含めることができるようになっています。※添付ファイルは含めることが出来ません。

ですが、実際に操作を行ってみても、データがインポートされません。
今までは、理由もわからないまま「まあいいか」と思い、複製されたサイトに対して、元サイトからデータをエクスポートしてインポートしていました。(苦笑)

ただ、それでは解決に至らず【セールスエンジニアのプリザンター奮闘記】を投稿している私としては、同じような状況で困っている方に対して解決方法を提供しなくては!との責任感から、社内の有識者に聞きまくった結果・・・やっと原因がわかりました!!

サイトパッケージにデータを含める方法

サイトパッケージのエクスポート画面を見ますと、「データを含める」ボタンの枠が黒で囲われていて、初期値で「データが含まれる」と思っておりました。(勝手な思い込みは良くないですね・・・)



しかし実際の初期値では「データは含まれず」、サイトを選択して「データを含める」ボタンをクリックしなければならないことがわかりました。
この状態でエクスポートした情報を別の場所でインポートすると、無事データも含まれました。


わかってしまえば単純な事ですが、意外と皆さんも同じ落とし穴にはまるかもしれませんよ!!
もやもやしていた気分が晴れました(笑)

本ブログの内容について、もう少し詳細な内容が聞きたい、または不明点があるなどございましたら、お問い合わせください。

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。
プリザンターに関する書籍(PDF版)も販売しております。
(プリザンター逆引き辞典、スタイル・スクリプトサンプル集、運用ノウハウ)

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP