オンサイト対応 SE支援サービス

オンサイト対応 「SE支援サービス」 は、お客様先での運用サービスです。
運用サービスには下記の4つのサービスがあります。

運用サービスとは

ICT(Information and Communication Technology)の利活用を促進
◆常駐しての作業や、非常駐でのスポット作業など形態を問いません
◆ PCやサーバ、インターネット、通信インフラなどの情報機器や大規模システムの運用保守
◆ICTの導入支援・ヘルプデスク、ICTを利用した業務効率化の支援など
◆環境条件に応じた適切なSE支援サービスを提供いたします

オンサイト対応 SE支援サービス

経験豊富なIT技術者が、お客様先に常駐してICTの運用業務やヘルプデスク業務を直接支援
情報システム部門支援/代行(資産管理・情報セキュリティ・ヘルプデスク・他)
システム/サーバ運用/構築支援/代行
ネットワーク保守・管理・運用

スポット対応 LCMサービス

非常駐でのスポット作業、ICT機器の導入から廃棄まで一括代行
ネットワークインフラ構築
各種システムの導入・構築
キッティングサービス

問合せ代行 ヘルプデスク

24時間365日、お客様製品/サービスの問合せを代行
ベーシックサポートデスク
スタンダードサポートデスク
Day&Nightサポートデスク

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SE支援左上 Computer work

オンサイト対応 SE支援サービス 事例一覧はこちら

お客様先常駐、期間限定のスポット常駐も可能

代表的なサービス例   ※詳しくは以下サービスをクリック※

情報システム部門支援/代行(資産管理・情報セキュリティ・ヘルプデスク・他)
システム/サーバ運用/構築支援/代行
ネットワーク保守・管理・運用

取り扱い製品実績の例

これまで取り扱った製品の代表的な事例はこちら

情報システム部門支援/代行(資産管理・情報セキュリティ・ヘルプデスク・他)

  • 定常的なシステム運用業務(監視業務・ファシリティ管理など)
  • 業務効率化のための自動化や各種ツール活用による業務改善
  • 属人化した業務のドキュメント化と業務平準化
  • BCP対応への提案
  • ベンダコントロールやインフラ運用に関するコンサルティング推進
<特長>
  • 上級SEが率いるチーム体制により、お客様から請負った運用業務を強力に推進します
  • 判断不要な定型作業(実作業・作業管理)や煩わしい要員管理から、お客様を解放します
  • 月次レポートを作成し、毎月の稼働実績、作業量・工数、留意事項等を記録し、業務の効率化・改善に役立てます
  • 属人化した業務を標準化・可視化することで、チームのサービスレベルを一定に維持できるよう努めます
  • 自社他部門やシーイーシーグループ内での企業間連携により、PCキッティング作業や24時間365日対応ヘルプデスク
    などの業務の切り出し、その他ICT関連サービスやソリューションなどの提案も可能です
【業務例】

(1)ユーザ問合せチーム

①社内ユーザからのOA機器やソフト、各業務システムに関する問合わせ対応 )
②各種定常作業(機器/システムアカウント棚卸、申請書対応、システム監視)

(2)インフラ保守 / プロジェクト対応チーム

①社内システム、ICTに関わる全ての助言、提案、作業 )
②サーバ保守(セキュリティソフト/WSUS/ファイルサーバ/他))
③Windows10 PC導入対応(標準PC仕様検討、アップデート対応検討など)

システム/サーバ運用/構築支援/代行

  • ITセキュリティ統制に基づくシステム更改
  • ユーザサポート(サーバ保守・PCサポート・問い合わせ対応)
<特長>
  • 営業日のフルタイムサポートが基本ですが
  • 週2~3日の期間限定サポートも調整可能です
  • 業務範囲が、カスタマーエンジニア(CE)が担当するようなクライアントPC周りから
  • クラウドサービスの選定などシステムエンジニア(SE)の業務領域
  • ネットワークエンジニア(NE)の知識を要求される対応
  • プロジェクトマネージャ(PM)クラスの視点が求められるコンサルティング業務まで広範囲に対応
【業務例】

(1)ITセキュリティ統制に基づくシステム更改

①オンプレミスのファイルサーバからクラウドストレージへの移行
②シングルサインオンクラウドサービスの導入
③標的型攻撃メール対策サービスの導入

(2)ユーザサポート

①サーバ保守(バックアップ確認、資産管理ツールメンテナンス、ウィルス対策ツールメンテナンスなど)
②PCサポート(PC不具合対応、セットアップなど)
③その他IT関連に関する問合せ対応

ネットワーク保守・管理・運用

  • ネットワーク機器更改
  • フィルタ変更
  • LAN配線対応
<特長>
  • ネットワーク構築から保守運用まで幅広く対応
  • お客様独自の業務形態や文化、慣習を柔軟に吸収
  • 基本的にすべての作業プロセスに対応
  • 複数案件のタイトな平行運用に対し、ベンダ調整を含むスケジュール調整も代行
【業務例】

(1)ネットワーク機器更改

①保守切れのネットワーク機器の更改を随時対応)
②ベンダコントロールを代行
③移行計画から設計・テスト、本番移行まで実施

(2)フィルタ変更

①配線変更に応じてフィルタ設定変更を実施)
②ベンダコントロールを代行
③パラメータ設計から本番移行まで実施

(3)LAN配線対応

○配線変更に応じてサーバ/OA端末向けLAN配線を実施

取り扱い製品事例

<Microsoft製品>
Windows 7, Windows 10
Windows Server 2012 R2
Office 2010
<Apple製品>
iPhone, iPad
macOS Sierra, macOS High Sierra
<Mobile Device Management(MDM)>
ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(Softbank)
Apple Configrator2(Apple)
<ウイルス対策ソフト>
ウイルスバスターCorp(TrendMicro)
<資産管理ソフト>
QND Standard(クオリティソフト)
AssetView(Hammok 資産管理ツール)
<ネットワーク監視>
WebSAM(NEC製品)
OpenView(hp製品)
<操作ログアプリ>
InfoTrace(Soliton)
<グループウェア>
Google Apps(Google)
J-MOTTO(リスモン・ビジネス・ポータル)
<ファイル暗号化>
秘文(日立ソリューション)
<メールアプリ>
Gmail(Google)
<クラウドサービス>
box(ストレージ)
CloudGateUNO / SKUID(シングルサインオン)
Exchange Online ATP/ Office365ATP(Microsoft 標的型攻撃メール対策)
SecureWebプラットフォーム、セキュアMXサービス(IIJ 標的型攻撃メール対策)
<ハードウェア製品>
●L2スイッチ
Catalyst2950/2960/2970シリーズ(Cisco製品)
●L3スイッチ
Catalyst3550/3560/3650/3750/4000/4500シリーズ(Cisco製品)
●ルータ
C1800/C1900/C2600/C2800/C2900シリーズ(Cisco製品)
IX2000シリーズ(NEC製)
●ウァイアウォール
SSG520M(Juniper製品)
●負荷分散装置
ADX1000(Brocade製品)
●帯域制御装置
PureFlow GS1

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