ブログ

2021/06/23
【プリザンター】 第101回)パラメータ変更時に反映させる裏技

JSONファイル設定変更時の手間

こんにちは、CCSの田中です。

このブログを閲覧されている方で、プリザンターを管理されている方も多いかと思います。
サーバのParametersフォルダ内にあるJSONファイルを変更した場合などに、Webサーバ(Windowsの場合はIIS)を再起動する必要があります。IISマネージャを起動して、再起動ボタンをクリックしたり、プリザンターでしか使っていないようであれば、IISじのサービスの再起動でもよいのですが、ちょっとした手間ですよね。

この操作をしなくても、設定できる裏技があるとのこと。インプリム社のプリザンターFAQにも記載がありますが、知らない方もいらっしゃるかもしれないため、こちらでも説明しておきたいと思います。

パラメータ変更後に反映させる裏技

Parametersフォルダ内のJSONファイルを変更した後に、ブラウザから以下のURLにアクセスすることで、設定値を反映させることができます。これだけです。
ただし、「特権ユーザ」のみが実行できるため、自分自身が「特権ユーザ」でない場合は、Parametersフォルダ内のSecurity.jsonファイルを編集して、 "PrivilegedUsers": ["ユーザID"] としてください。
この場合は、一度Webサーバ(サービス)の再起動が必要になります。

URL(httpsを利用している場合は下記httpをhttpsとしてください)
http://{servername}/プリザンターをインストールしたフォルダ/admins/reloadparameters

Windows(.net framework版)の場合は既定で以下になります。
http://{servername}/pleasanter/admins/reloadparameters

画面が真っ白になりますが、ブラウザのアクセスが完了したら(タブのくるくる回るのが終わったら)反映完了になります。(ほぼ一瞬ですが)

【注意】
http(s)://{servername}/admins/reloadparameters にアクセスして、プリザンターがParametersフォルダ配下等の再読み込みを行っている最中に、他のユーザがプリザンターを操作した場合、データの不整合など、正常な動きをしない可能性があります。
そのためシステム運用中は上記URLにはアクセスせずに、実施する際は利用者にあらかじめ通知するなどして、メンテナンスとして実施するようにしてください。

試しにGeneral.jsonファイルの "FirstDayOfWeek":  を 「1」(既定)から「0」に変えてみて、カレンダー表示の一番左が「月曜」→「日曜」に変わっていればうまく動作していることが確認できるでしょう。

まとめ

さて、いかがでしたか?

今回はパラメータ変更時に設定を反映させる裏技でした。運用中のサーバで実施することは危険性もあるのですが、検証用や個人用に使っているようなサーバであれば便利な機能かと思いますので、ぜひお試しください。

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。プリザンター逆引き辞典PDF版やスタイル・スクリプトサンプル集PDF版の販売もしております!

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP