ブログ

2021/06/30
【プリザンター】 第102回)テーマカラーの変更で気分を変える

プリザンターのカラー変更要望

こんにちは、CCSの田中です。

プリザンターは非常に便利なツールで好評ではあるのですが、デザイン性が弱いということも聞いたりします。特に色が決まっていて見た目の変化がないという声もありました。
スタイルを使って変更もできましたが、細かいところまで変更するのは大変でした。
ユーザからは、テーマカラーを変更できるようにしてほしいという要望があがり、これをインプリム社が実現してくれました!

これで、色が変更できるようになったため、雰囲気も変えられ、「もうちょっとクールな色合いがよい」などの要望にも応えられるようになりました。
実際の設定方法については、次で説明します。

テーマカラーの変更方法

テーマカラーの変更方法は、全体を変更する方法とユーザごとに変更する2つの方法があります。
なお、ユーザごとに変更する方法は、ログインページ等は変更されません。

1)全体を変更する方法
 1.App_Data\Parameters 配下の Users.jsonファイルを編集します。
 2.Theme を 用意されているテーマに設定します。
 3.Webサービスを再起動します。

2)ユーザごとに変更する方法
 1.プリザンターにログインします。
 2.上部メニューのログイン名から、「プロファイル編集」を選択します。
 3.[テーマ]から、指定するテーマを選択します。
 4.[更新]をクリックします。

なお、全体とユーザごとの両方を設定した場合、個人の設定はユーザごとの設定が優先されます。
設定するテーマ名とカラーは以下を参考にしてください。(ユーザマニュアルにも記載があります)

まとめ

さて、いかがでしたか?

個人の設定では他の利用者には影響しないため、気分で色を変えてみるのも面白いかと思います。
一度お試しください。

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。プリザンター逆引き辞典PDF版やスタイル・スクリプトサンプル集PDF版の販売もしております!

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP