ブログ

2021/08/11
【プリザンター】 第108回)プリザンター1.2.1.0へのバージョンアップ

プリザンター1.2のバージョンアップ

こんにちは、CCSの田中です。

先日のブログで、プリザンター1.2がリリースされたことと、追記で状況を記載しました。
AD認証部分が正しく動作せずに、インプリム社より追加提供いただいたモジュールで動作はしていたのですが、改めて1.2.1.0がリリースされましたので、今回は1.2.0.0から1.2.1.0へのバージョンアップ手順を備忘録的に記載します。
特に難しいことはないのですが、プリザンターのオンラインマニュアルと少しだけ異なる部分があるため、記載します。
セットアップ等を理解されている方は特に必要がないかもしれませんが、マニュアルと少し違う記載となっているため、当社と同様に実施されたい方は参考にしてください。

バージョンアップ作業詳細

当社ではWindows環境を使用しておりますので、Windows環境を前提に記載いたします。また、一度プリザンター1.2をセットアップした後の手順のため、1.2へアップされる手順はそちらを参照してください。
バージョンアップ手順は以下になります。
プリザンターのオンラインマニュアルと一部記載が違うところは「※」でコメントを記載しています。

1)https://pleasanter.org より1.2.1.0をダウンロードします。
2)インターネットインフォメーションサービスを起動して、IISを停止します。
 ※すでにc:\web\pleasanter で動作しているため、既存のフォルダの名前変更のため先にIISを停止します。
3)c:\web\pleasanter を別名に変更します。 pleasanter_bkなど
 ※上記のIISの停止を行っていないとフォルダ名の変更ができませんので、ご注意ください。
4)ダウンロードしたZIPファイルを展開して、pleasanterフォルダをc:\webへコピー
5)バックアップしたフォルダの各種パラメータのJSONファイルを、C:\web\pleasanter\Implem.Pleasanter\App_Data\Parametersへコピー
6)PowerShellを起動します。
7)PowerShell上で、以下のコマンドを実行します。
 > cd C:\web\pleasanter\Implem.CodeDefiner
 > dotnet Implem.CodeDefiner.NetCore.dll _rds
 コマンドが完了するのを待ちます。
8)IISを起動します。

以上で完了です。
プリザンターにログインして、バージョンアップされていることを確認してください。

まとめ

さて、いかがでしたか?

1.2.1.0がリリースされたのが2021年8月9日ですので、まだ1.2自体にアップされている方も少ないかもしれません。
今後、1.2を入れて、バージョンアップされる際の参考にしてください。さらにバージョンアップにより手順が追加されるかもしれませんが、2021年8月11日時点では今回の対応で可能です。

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。プリザンター逆引き辞典PDF版やスタイル・スクリプトサンプル集PDF版の販売もしております!

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP