ブログ

2022/01/26
【プリザンター】 第133回)メール関連のエラー

メール関連で発生するエラー

こんにちは、CCSの田中です。

先日、別の部署の人から「お客様環境で設定したプリザンターでメールボタンをクリックするとエラーになるのだが、原因はわかりますか?」との質問を受けました。私が経験したことのないエラーだったため、すぐには分からなかったのですが調べたところ原因が分かりました!
同じようなエラーが出て、原因不明となっているかたもいらっしゃるかもしれないため、原因と対処方法について共有したいと思います。

今回受けた質問に加えて、他のエラーなどについても説明したいと思います。
メール関連でエラーが発生した場合は、以下を確認してみてください。

エラーの原因と対処法

いくつかエラーが発生するパターンがありますので、パターンごとに原因と対処方法を説明していきます。

1)[メール]ボタンをクリックしたときに、画面下に赤いバーで「メールアドレスが設定されていません。」と表示される。


原因:プリザンターに登録されているユーザのメールアドレスが未登録
対処法:ユーザの管理でメールアドレスを登録します。

2)プリザンターにアクセスすると画面下に赤いバーで「」パラーメタファイル”Mail.json”の構文エラーです。システムが起動できません。」と表示される。


原因:Mail.jsonの記載内容誤り
対処法:Mail.jsonファイルの記載内容を確認します。nullやカンマなどの記載に誤りがないか、jsonファイル構文自体に誤りがないかを確認します。
Jsonファイルの構文チェックは、ネット上のチェッカーなどを使うとよいと思います。

3)プリザンターにアクセスするとプリザンターの画面が表示されず、
HTTP Error 500.30 - ASP.NET Core app failed to start」となる。

原因:Mail.jsonファイル(必要なJsonファイル)が存在しない。
対処法:Mail.jsonファイルの有無を確認し、Mail.jsonファイルが存在しない場合はMail.jsonファイルを配置します。

まとめ

さて、いかがでしたか?

今回のメール関連のエラーの原因と対処法について説明しました。
エラーが発生してシステムが使えなくなると困りますよね。どこか頼る先が欲しいものです。
年間サポートを契約しているとそんなトラブルの時にも安心です!未契約の方は年間サポート契約をご検討ください。

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。プリザンター逆引き辞典PDF版やスタイル・スクリプトサンプル集PDF版の販売もしております!

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP