ブログ

2022/03/02
【プリザンター】 第138回)サイトのアクセス制御での注意点

サイトのアクセス制御について

こんにちは、CCSの阿原です。

今回は「サイトのアクセス制御」を設定するときの注意点を2つ紹介したいと思います。

※サイトのアクセス制御とは、
特定のフォルダ、テーブルに対し、ユーザ/組織/グループを指定して読み込み/書き込み等の許可を付与する
などの設定を行うことを言います。(項目やレコードにも設定できますが今回詳細は省きます。)

アクセス制御の影響

まず1つ目は、アクセス制御の影響についてです。

以下のような構成のサイトがあるとします。
・テーブルA、テーブルB、ユーザ1を用意
・テーブルAに「決定ボタンクリック時にテーブルBにレコードを作成する」スクリプトを登録
・ユーザ1にテーブルAに対する「読み込み/書き込み」権限を設定
・ユーザ1にテーブルBに対する「読み込み」権限を設定

この状態で、「ユーザ1」が「テーブルA」を開き、決定ボタンをクリックしたとします。
すると、スクリプト処理の途中でエラーが発生してしまいました。

これは「ユーザ1」に「テーブルB」の書き込み権限が設定されていないためです。
「ユーザ1」が直接「テーブルB」を更新するわけではありませんが、
操作を行うユーザの権限でスクリプトが実行されるためこのようなエラーが発生しました。

アクセス権をテーブルごとなど細かく設定している場合は、ご注意ください。

 

 

さて2つ目は、アクセス権を一括で設定する方法です。

複数ユーザに同じ設定をしたい場合、グループを作成し、
グループに対して権限を付与するのが正攻法だと思います。
が、事情があってできないときはユーザひとりひとりに同じ設定を行うことになります。
これが結構な手間でどうにかならないかなと思い、複数選択状態で詳細設定をしてみたところできました!

権限設定したいユーザを選択し、複数選択状態で「詳細設定」を押す。



パターンを「読取専用」から「書き込み」に変更すると、
選択していたすべてのユーザに対して同じ権限が設定されます。



単純なことですが、これに気づくまでは一人ずつポチポチ設定していました。

まとめ

さて、いかがでしたか?

もちろん知ってた!という方もいらっしゃると思いますが、
使っていても意外と気づかないことってあるなぁ・・・と思った出来事でした。
アクセス権限を設定する際に試してみてくださいね。

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。プリザンター逆引き辞典PDF版やスタイル・スクリプトサンプル集PDF版の販売もしております!

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP