ブログ

2022/05/11
【プリザンター】 第146回)意外と知られていない便利なボタン

ボタンを使っていますか?

こんにちは、シーイーシーカスタマサービスの森山です。

プリザンターのエディタ画面で入力中、以下のように感じたことはありませんか?
「選択肢一覧から自分の名前を探すのが手間」
「現在の日付と時間が簡単に入力できないか」

ひとつひとつは小さいことですが、これらが解消されることで入力に係る時間もミスも格段に減らせます。
実はプリザンターの開発者は、このような細かなことも考慮して開発されているのです!

そこで今回は、意外と知られていないエディタ画面のボタンについてご説明します。

小さなボタン。でも、使わないともったいない!

まず1つ目のボタンは「ログインユーザ設定ボタン」です。
※このボタンは、ver1.3.3.0以降でお使いいただけます。

項目の選択肢一覧に [[Users]] を設定した状態でこのボタンをクリックすると、ユーザ一覧を表示することなく、即座にログインユーザ名を入力することができます。
[[Users]] を設定していない場合には、ボタンは表示されませんのでご注意ください。
使用可能な項目は「担当者項目」「管理者項目」「分類項目」です。

2つ目のボタンは「現在日時設定ボタン」です。
このボタンは「開始項目」「完了項目」「日付項目」で使用できます。

日時の入力が可能な項目にてこのボタンをクリックすると、カレンダーを表示することなく、即座に現在日時を入力することができます。
なお、「時間」を入力するには、該当項目の詳細設定にて「エディタの書式」を「日付と時刻(分)」または「日付と時刻(秒)」と設定する必要があります。

3つ目のボタンは「添付ファイルプレビューボタン」です。

添付ファイル名の横に表示されるこのボタン。種類は限定されますが、ファイルをダウンロードすることなくブラウザで表示することができます。
表示できるファイルの種類は以下となります。
・PDFファイル
・テキストファイル ※文字コードが「UTF-8」の場合、文字化けすることがあります。

まとめ

今回ご説明したボタンは、プリザンター 1.3より前から実装されているものもあります。
既にお使いの方もいらっしゃるかもしれませんが、ご自身だけでなく、プリザンターを利用する他のメンバーにもこのボタンの機能を共有し、入力時間と入力ミスを減らしていきましょう!

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。
ご相談の内容によっては有料となる場合がございますが、まずは気軽にご相談ください。
☆☆☆
ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は【 問い合わせフォーム 】からお気軽にお問い合わせください
☆☆☆

PAGE TOP