ブログ

2022/07/06
【プリザンター】 第154回)通知の宛先に「組織」「グループ」を設定する

同じ組織、同じグループのメンバーに一斉に通知を送信したい!

こんにちは、シーイーシーカスタマサービスの森山です。

年間サポートをご契約いただいているお客様から多くいただくお問合せがあります。

通知やリマンダーで「組織」「グループ」をメールの宛先に設定することはできませんか?

これまでは宛先に直接メールアドレスを記入、または、メールアドレスを記載した項目を宛先に設定していたと思います。
しかしこの方法では、宛先の変更が発生した際に記載してあるメールアドレスの変更や追加削除といった対応が発生します。また、必要なメールアドレスの追加が漏れたり、逆に不必要なメールアドレスの削除が漏れたりといったリスクがありました。

それが バージョン1.3.9.01.3.10.0 にて解消されます!
今回はバージョン1.3.9.0・1.3.10.0で実装された「組織」「グループ」をメールの宛先に設定する方法についてご説明します。

「組織」「グループ」をメールの宛先に設定する方法

「組織」「グループ」をメールの宛先に設定する方法は、バージョンによって異なりますのでご注意ください。

■メールの宛先に「組織」「グループ」を利用する
対応バージョン:1.3.9.0以降
※以下は「組織」を利用した場合になります。

1.分類項目を作成します
2.選択肢一覧に [[Depts]] と記載します
3.任意の表示名を設定し、メモしておきます
 例)通知用宛先

4.通知「アドレス」、リマンダー「宛先」にメモした表示名を[]付きで記載します
 例)[通知用宛先]


これで「通知用宛先」に設定された "組織" に所属するメンバー宛にメールが送信されます。




■メールの宛先に「組織ID」「グループID」を利用する
対応バージョン:1.3.10.0以降
※以下は「グループ」を利用した場合になります。

1.通知「アドレス」、リマンダー「宛先」に "Group" の文字列と "グループID" を[]付きで記載します
 例)グループIDが「123」の場合は、[Group123]


設定は以上です。これで設定した "グループ" に所属するメンバー宛にメールが送信されます。

まとめ

いかがでしたか?

今回ご説明した機能については、実装を待ち望んでいた方が多いのではないでしょうか。
現在、通知やリマンダーでメールを使用されている方は、是非ともバージョンアップにて機能をお試しください。

導入の支援や、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。
ご相談の内容によっては有料となる場合がございますが、まずは気軽にご相談ください。
☆☆☆
ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は【 問い合わせフォーム 】からお気軽にお問合せください。
☆☆☆

PAGE TOP