ブログ

2020/03/23
【プリザンター】 第36回)2つの項目を自動で結合して項目に登録させるスクリプト

メールアドレスの入力間違い

こんにちは、CCS田中です。

プリザンターを使い込んでくると、単に項目を入力するだけでなく、自動で登録される項目なども必要になってくることがあると思います。例えば、メールアドレスの表示名は、部署名と氏名を結合したもの、という場合などがあるかと思います。部署名と氏名は別々で登録はさせても、部署名と氏名を結合したものを別で登録するのは手間ですし、間違いのもとになります。そこでプリザンター側で自動的に結合させるスクリプトを作成します。

方法については次に説明します。

文字列結合のスクリプト

それではスクリプトを作成します。
以下の手順で設定を行ってください。

前提条件として、記録テーブルに項目として部署名(分類A)と氏名(説明A)、表示名(説明B)を作成しているものとします。

1.対象のテーブルを開きます。
2.上記メニューから、[管理]→[テーブルの管理]をクリックします。
3.[スクリプト]タブをクリックします。
4.[新規作成]ボタンをクリックします。
5.タイトルに「文字列の結合」等を入力します。
6.以下のスクリプトをスクリプト欄に入力します。
7.出力先の「全て」のチェックを外し、「新規作成」、「編集」にのみチェックを入れます。
8.[変更]ボタンをクリックします。
9.[スクリプト]タブに戻り、[更新]ボタンをクリックします。

ここまでで、設定は完了です。
今回スクリプトの詳細説明は割愛いたします。

部署名、氏名に値を入力すると、表示名に結合した値が自動入力されます。
 
記載するスクリプト


$(document).on('change', '#Results_ClassA, #Results_DescriptionA' , function() {
var A = $('#Results_ClassA').val();
var B = $('#Results_DescriptionA').val();

$p.set($('#Results_DescriptionB'), A + ")" + B);
})

まとめ

さて、いかがでしたか?

今回は単純に項目を結合するだけのものでしたが、項目の文字列の一部だけ結合するなどもできるかもしれません。今回のものを応用してスクリプトを作成してみてください。

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP