ブログ

2020/06/15
【プリザンター】 第48回)Excelファイルへのデータ書出し連携アプリ

プリザンターからExcelへのデータ転記

こんにちは、CCS田中です。

今回は、当社で開発した連携アプリについてご紹介したいと思います。
以前も開発中の旨を紹介させていただきましたが、今回は詳細について説明いたします。

元々「脱Excel」を謳っているプリザンターではありますが、業務上Excelも使う必要が出てきたりする場合があります。
そんなときに便利な連携アプリです。プリザンターでデータを登録して運用管理している各データをExcelファイルの指定した場所(セル)に書き出すものです。

会議費や交際費の管理に使用

通常、会社では会議費や交際費の年間予算が決まっていると思います。当社も同じで、これらを管理しておりますが、費用を使用した場合はExcelの申請書に記入して提出する運用になっています。Excelの申請書が領収書を添付する台帳も兼ねているため紙の運用が残っています。
ここで本来はExcelではなく、ワークフローなどを利用すればよいのですが、その部分がまだ実現できていないため、まずは年間予算の使用状況と残高を確認できるように、プリザンターで使用実績を管理するよう運用しています。

ただ、先に述べたようにExcelの申請書も記入する運用になっており、せっかくプリザンターに申請内容を登録しても、再度Excelファイルを作成して、必要事項を書き写す作業が発生していました。
この部分を少しでも楽にするために、ワンクリックで所定のExcelに必要事項が転記されるアプリを開発しました。

Excelファイルの書き出すセルにプリザンターの各項目名(DescriptionA や ClassB など)を記載しておくと、そこにプリザンターの該当のデータが転記される仕組みです。

事前にプリザンターのサーバに必要なものをインストールしたり、テンプレートファイルを保存したりする必要がありますが、その準備さえしてしまえば、ユーザは単純にボタンをクリックするだけで、必要事項が記入されたExcelをダウンロードできます。
非常に簡単で便利ですので、導入したいという方がいらっしゃれば、当社までお問い合わせください。

まとめ

さて、いかがでしたか?

今回はプリザンターの連携アプリを紹介しました。
せっかくプリザンターを使っているのにExcel?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外にニーズがあるようです。

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP