ブログ

2021/02/10
【プリザンター】 第82回)会計年度が4月始まり以外のときの対応

日付項目を使用したときの半期/クォータフィルタリング

こんにちは、CCSの田中です。

先日、自社内の人から「プリザンターは4月始まりとして作られているようだが、当社の2月始まりに修正はできないか?」という問合せががありました。

プリザンターを確認すると、日付項目を使っているテーブルではフィルター機能で「上半期/下半期」「1Q/2Q/3Q/4Q」としてのフィルタリング項目が自動的に表示されますが、4月開始を基準としたものになっています。
会計年度が4月始まりの会社では何の問題もありませんが、当社のように2月開始の場合は2ヶ月ずれているので、このままではフィルタリングが使えません。調べてみると、このあたりの設定ができそうとのことで、実際に設定してみましたので、この設定について説明します。

会計年度の開始月の設定方法

さて、設定方法ですが、プリザンターの画面上からは設定ができません。
プリザンターのパラメータファイルを変更する必要があります。

既定で C:\inetpub\wwwroot\pleasanter\App_Data\Parameters の下にある General.jsonというファイルを編集します。

このファイルの中に「FirstMonth」という設定項目がありますので、この設定値は初期値は4ですがこれを2に変更します。これにより2月開始の会計年度に変更されます。ファイルを更新後は、IISの再起動をお忘れなく。

ちなみに、今回編集したGeneral.jsoには、メニューに表示される「ブログ」や「ユーザマニュアル」「お問い合わせ」のリンクURLの編集も可能です。自社用にこの部分を書き換えるのもよいかもしれませんね。

実際にFirtstMonthを2に設定した場合の表示例は以下になります。
2021年1月から9月までのデータを登録したテーブルを、2021年上半期のフィルタを指定すると2月から7月が表示され、2021年1Qを指定すると、2月から4月が表示され、意図したフィルタになっていることがわかります。

まとめ

さて、いかがでしたか?

あまり設定をしないJSONファイルですが、プリザンターの画面上からはできない設定ですので、必要な方はお試しください。
サーバを直接設定する必要がありますので、サーバ管理権限が必要ですのでご注意ください。
また、過去のバージョンでは若干不具合があるため、Pleasanter.0.50.218.19434 以降でご利用ください。

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。プリザンター逆引き辞典PDF版やスタイル・スクリプトサンプル集PDF版の販売もしております!

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP