ブログ

2021/03/12
【プリザンター】 第87回)一覧をスッキリ表示させる方法

一覧画面で住所表示をスッキリさせたい

こんにちは、CCSの田中です。

今回、社内の人から以下のような問合せがあったため、急遽ブログに投稿して説明したいと思います。
「一覧表示で項目が多く、住所部分をスッキリ表示できないか?」というものです。
現在、「郵便番号」「都道府県」「住所」の3つの住所に関する情報があり、これをそれぞれ表示しています。

ちなみに「都道府県」と「住所」は、一つにまとめたほうがよいという意見もございますが、「都道府県」としての情報でマーケティングデータにする場合などがあり、分けておいた方が後々楽なためそのようにしています。

さて、これをどうスッキリ表示させるかについて、次で説明します。

一覧のカスタムデザイン

メニューから「管理」→「テーブルの管理」に進み、「一覧」タブにて一覧に表示する項目や順番を変更できることは、みなさんご存知かと思います。
各項目を設定するときに、設定する項目を選択して「詳細設定」をクリックすると、以下のようなウィンドウが表示されます。
ここで「カスタムデザインを使用」のチェックボックスを使って設定したことはありますでしょうか?

ここの使い方が分からなという方のために説明をしておきます。
「カスタムデザインを使用」のチェックボックスにチェックを入れて、「カスタムデザイン」のところに表示したい項目名を[]で囲って記載します。改行が入れば表示上もそのまま改行され、テキストを記入すれば、そのまま表示されます。
下記の例で、郵便番号の後に改行が入っていますので、一覧表示上も郵便番号の後に改行されます。

実際に設定前と設定後を見るとわかるように、カスタムデザインで設定した方が横幅もおさえられていますし、見た目もスッキリしていますよね。
なお、以下の画像の企業名や住所は架空のものです。

まとめ

さて、いかがでしたか?

今回は内部的な話で恐縮ですが、基本的な機能である一覧のカスタムデザインについて説明しました。
すでに作成しているテーブルで試してみてはいかがでしょうか?

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。プリザンター逆引き辞典PDF版やスタイル・スクリプトサンプル集PDF版の販売もしております!

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP