ブログ

2021/04/14
【プリザンター】 第92回)トップフォルダに新規作成を制限させる方法他

トップフォルダの作成制限について

こんにちは、CCSの田中です。

プリザンターの「サイトのアクセス制限」は、よく使われている機能かと思います。ただし、このアクセス制限はトップフォルダでの制限設定ができなたいめ、ログインした人がトップフォルダに勝手にフォルダやテーブルを作成できてしまうという問題がありました。
直接DBに対して、ある設定をすることで回避は可能なのですが、機能として持っていたほうがユーザとしては楽ですよね。

バージョン 0.50.226で、「サイトトップへの作成及びグループの管理をユーザ個別に許可する機能」が追加されておりますので、許可したユーザのみトップフォルダに新規作成できるようになります。
設定方法や注意事項は次で説明します。

サイトトップへの作成許可機能

バージョン 0.50.226にバージョンアップすると、「ユーザの管理」から「ユーザ」を選択したときに表示される設定画面で以下の2つが追加されました。

・サイトトップへの作成を許可
・グループの管理を許可


「サイトトップへの作成を許可」にチェックをすることで、設定されたユーザにのみサイトトップ(トップフォルダ)のメニューに「新規作成」が表示されます。逆にチェックされていないユーザは、メニューに「新規作成」が表示されなくなります。
また同様に「グループの管理を許可」にチェックをすることで、設定されたユーザにのみサイトトップ(トップフォルダ)のメニューに「管理」→「グループの管理」が表示されます。

一つ注意事項があります。
上記の設定を行うだけでは、本設定は有効になりません。パラメータファイルの保存先(既定では:C:\inetpub\wwwroot\pleasanter\App_Data\Parameters)にあるuser.jsonファイルの DisableTopSiteCreation 、DisableGroupAdmin をTrueに設定して、IISを再起動しておく必要があります。
文字通りDisableTopSiteCreation は「サイトトップへの作成を許可」、DisableGroupAdminは 「グループの管理を許可」の設定です。

まとめ

さて、いかがでしたか?

今回は2021年3月に追加になった機能について紹介しました。
プリザンターは日々機能が追加されていくため、こういった機能についてもご紹介していこうと思います。

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。プリザンター逆引き辞典PDF版やスタイル・スクリプトサンプル集PDF版の販売もしております!

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP