ブログ

2021/05/19
【プリザンター】 第96回)SQL Server Expressから製品版へのアップグレード

SQL Server Express版(無償版)を利用されている方へ

こんにちは、CCS田中です。

プリザンターを導入したきっかけが、「オープンソースで費用がかからない!」という理由の方が多いかもしれません。また、プリザンターは.netCore版もありLinuxでも動作しますが、Linuxは操作が慣れていないため、Windowsで構築されている方も多いかと思います。
その場合に、データベースは「SQL Server Express版」をご利用ではないでしょうか?

製品版のSQL Serverは費用がかかりますので、「せっかくオープンソースで費用がかからない製品を使っているのに、データベースで費用がかかってしまうのもどうなのか?」と思ってしまう理由も理解できます。
そのため、使いはじめのうちは、無償版のExpressでの利用でよいかと思います。

しかし、使い込んでくるとデータベースの使用容量が増えてきて、Express版の上限10GBが近くなってくると、製品版の購入を検討したくなってくるのではないでしょうか?
そのような状況になり実際に製品版に切替える場合は、ぜひ以下のアップグレード手順を参考にしてください。

SQL Serverのアップグレード手順

SQL Server Express版から製品版(多くの方はStandard版)への移行に関して、面倒だと思っていないでしょうか?

実は、ExpressからStandardへの移行に関しては、非常に簡単に行うことができます。
製品版の購入手続きなどについては割愛しますが、購入後に製品版をダウンロードした後の作業について説明します。
これを見ていただけると、簡単なことが理解できると思います。

SQL Server Express版からStandard版への移行手順
※念のため、事前にDBのバックアップを取得しておくことをお勧めします。


  1. ダウンロードしたStandard版のISOファイルをマウントします。(ファイルを右クリックしてマウントを選択)。

  2. ISOファイル中のsetup.exeを実行します。

  3. SQL Server インストール センターの [メンテナンス] をクリックし、 [エディションのアップグレード] をクリックします。

  4. プロダクトキーが自動表示されます。ライセンス条項を確認して、「同意する」にチェックして、「次へ」をクリックします。

  5. その後は、内容を確認しながら「次へ」、「アップグレード」をクリックして進みます。

  6. 以下のような完了メッセージが表示されたら、アップグレード成功です。

  7. サーバを再起動します。

  8. プリザンターにアクセスして、ログインやテーブル表示灯問題がないことを確認します。

  9. SQL Server Management Studioを起動し、サーバのプロパティで、製品がMicrosoft SQL Server Standard(64-bit)になっていることを確認します。(以下画面を参照)



以上でアップグレードは完了します。
特にデータベースやソフトウェアを入れ替える作業もなく、簡単なことは理解いただけましたでしょうか?


まとめ

さて、いかがでしたか?

今回は、SQL Server の Express版を使用ていて容量不足などの関係から製品版へアップグレードする場合の手順を紹介しました。
使いはじめの場合はExpressでも問題はありませんが、容量不足が気になりだしたら製品版へのアップグレードを検討したほうがよいかもしれませんね。

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。プリザンター逆引き辞典PDF版やスタイル・スクリプトサンプル集PDF版の販売もしております!

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP