ブログ

2020/10/12
【セミナー開催】 9/29開催オンラインセミナー(グラフ作成)報告

セミナー開催報告

こんにちは、CCS田中です。

先日、私としては初(CCSとしては数回実施済み)のオンラインセミナーを開催させていただきました。当初はどのくらい参加者が集まるのかを心配していましたが、その心配に反して10名以上の方に参加いただきました。ご参加いただいた方にはこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

まだオンラインセミナーに出席されていない方のために、どのような内容だったかを簡単に報告させいただきます。セミナー開催後に回答いただいたアンケートの結果についても報告させていただきます。継続してセミナーを開催しておりますので、参加希望の方は当社のお問い合わせページよりお申し込みください。

オンラインセミナー(グラフ作成)の内容

コロナ禍ということで、会場を準備した集合的なセミナーではなく、オンラインセミナーということで、Zoomを使用したセミナーを開催いたしました。通常のセミナーと違い、参加者の顔が見えない状況で参加者の反応もわからずに、ほぼ一方的に説明をするという形となりました。(私の顔だけは表示した状態にして、説明資料やデモ画面を画面共有して表示していました)
ラジオのDJの人はこんな感じで話をしているのだろうな?と勝手に思いながら話をしていましたが、下記のアンケート結果にもあるように7割の方に対してセミナーが参考になったようで安心しました。
セミナーの途中に突然Zoomが切断されてしまい、参加者の方には数分お待ちいただくようになりご迷惑をお掛けしてしまいました。
回線状況がよくなかったようです。オンラインセミナーでは、回線には気を付けたほうがよいですね。

さて、セミナーの内容としては、echartsが提供しているライブラリを使って、プリザンターのフォルダにスクリプトを書いて、プリザンター上のデータをどのようにグラフ表現できるのかということを20分で説明をしました。実際のスクリプトの部分については細かい話になってしまうため、ソースをブロックごとに分けて、大まかな説明に留めました。この部分は、別途スクリプトのサンプルテキストを参加者に送付しているので、それを見て作成してもらえればと考えています。

説明した資料もPDFで送付していますので、見返していただければ、ある程度はグラフ作成ができるのではないでしょうか。
ただ、まだまだ難しい部分もあるため、やろうとしたけど作成できないという場合は、有償にはなりますが支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

まとめ

さて、いかがでしたか?

今回は、オンラインセミナーの状況について報告させていただきました。
今回参加できなかった方は、11月25日(水)にも開催を予定していますので、予定が合えばご参加ください。
内容は前回とほぼ同じものを予定しています。

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。プリザンター逆引き辞典PDF版やスタイル・スクリプトサンプル集PDF版の販売もしております!

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP