ブログ

2021/12/15
【プリザンター】 第126回)サイト全体に「一覧画面の一行おき色付け」を設定するには

サイト全体にスタイルを適用することは可能?

こんにちは、シーイーシーカスタマサービスの森山です。

11月に開催した弊社主催のオンラインセミナーにて「一覧画面で一行おきに色を付ける方法」をご紹介したところ、参加者様より以下のご質問をいただきました。

「一覧画面の一行おきの色付けを、『テーブル単位』でなく『サイト全体』に設定する方法はありますか?」

この質問を受けた時、私も「確かに!」と思わず声をあげてしまいました。
「サイト全体に『一覧画面の一行おきの色付け』を設定する」ということは、テーブルを作成する前から一覧画面の表示が設定されており、テーブル一つ一つにスタイルを設定する必要がないのです。

サイト全体にスタイルを設定するには、拡張機能である「拡張スタイル」を使用することで解決できます。
そこで今回は「拡張スタイルを使って、サイト全体に一覧画面の一行おき色付けを設定する方法」について説明します。

拡張スタイルで「サイト全体の一覧画面で一行おきに色を付ける」設定方法

設定方法自体は簡単です。
ただし、誤った設定を行った場合、プリザンターに影響が出ることがありますので十分に注意して下さい。
何かしら問題が発生した場合には設定を戻せるよう、あらかじめバックアップ等の対応を行ってください。

1.以下のコードを記載した「cssファイル」を作成します。
 ファイルの拡張子は必ず「.css」としてください。


#Grid tbody tr:nth-child(even) td{ 
background-color: #ffc0cb;
}


 上記コードにある「even」は偶数行のみに適用する場合です。
 奇数行のみに適用する場合は「odd」と指定します。

2.作成した「cssファイル」を、お使いの環境「~Pleasanter\App_Data\Parameters\ExtendedStyles\」
 配下へ格納します。

3.Windows環境の場合は、IISを再起動します。

設定は以上です。
既存のテーブルを確認すると、一覧画面に設定が反映されています。
また、この設定がされた環境でテーブルを新規作成すると、データ登録後に一覧画面に設定が反映されていることが確認できます。

なお、うまく設定が反映されない時は、cssファイルの文字コードが原因となっている可能性があります。
cssファイルを作成する際は、ExtendedStylesフォルダ内にある「Sample.css.txt」をコピーし、
拡張子「.txt」を削除して使用することをお勧めします。

また「テーブル個別に色を設定したい」という場合は、上記コードを設定したいテーブルの[スタイル]タブに記載し、出力先[一覧]を選択することで設定することができます。
画像は、拡張スタイルで奇数行、テーブルのスタイルで偶数行の色を設定したものになります。
テーブルのスタイルにて拡張スタイルと同じ行設定を行うと、テーブルにて設定したスタイルでの表示にすることができます。

まとめ

さて、いかがでしたか?

拡張スタイルを使用することで、サイト全体の見た目に統一感が出て、すっきりとした印象になると思いますので、どうぞお試しください。
また、今後開催するセミナーでも、スタイルやスクリプトを使った「見た目の設定方法」などの紹介を予定しておりますので、是非ご参加ください。

導入の支援や、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。
こちらは無料ではなく、有料になりますのでご了承ください。

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は【問い合わせフォーム】 こちら からお問い合わせください☆☆

PAGE TOP