ブログ

2015/08/01
【Windows】Windows 10 について(2)- 無償アップグレード実施 ~ITの窓口でやってみました~

前回の記事に引き続き、Windows 10 への無償アップグレードに関する内容です。
今回は、実際に Windows 7 のパソコンを Windows 10 にアップグレードしてみました。

 

Windows 10 へのアップグレードが可能になったパソコンは、以下のような通知メッセージが
画面右下に表示されるので、アップグレードを開始する場合はメッセージをクリックします。



 

(※)予約してから、実際にアップグレードが可能になるまで、最大で数週間かかる場合があるようです。


 

(以下、マイクロソフト社 Windows 10 Q&A より抜粋)




私はいつ無償アップグレードできますか?

「Windows 10 無償アップグレードの予約」を行った方向けに、7 月 29 日 (水) 以降順次配信しています。
快適にアップグレードいただくために、総合的な状況を慎重に見ながら最大数週間かかる場合があります。




 

アップグレードの画面が表示されたら、[続行]をクリックします。






この時、「読み込んでいます…」というメッセージが表示されたまま、10分程経過しても
変化がなかったため、
Windows Update の画面を開いて[はじめに]をクリックしたところ、
アップグレードの開始画面が表示されました。


 

(※)Windowsを起動直後にアップグレードを開始すると、同様の現象が発生する場合があるようです。

 

[スタート]→[すべてのプログラム]→[Windows Update]を開き、[はじめに]をクリックします。



 

アップグレードの開始画面が表示されたら、[同意する]をクリックします。



 

アップグレードが開始されたら、100%になるまで待ちます。

 

アップグレード完了までの時間は、パソコンの性能や構成にも左右されますが、ほとんどの環境では、
2時間前後で完了するようです。 (こちらの環境では、1時間45分で完了しました)



 

途中でWindowsのログオンパスワードを求められるので、入力して[次へ]をクリックします。



 

設定変更の画面が表示されますが、ここでは[簡単設定を使う]をクリックします。
(アップグレード後にいつでも変更可能です)



 

[次へ]をクリックします。



 

処理が完了するまで、再び待ちます。(5分程度)





 

無事、アップグレードが完了しました。



 

スタートボタンをクリックしてみました。
Windows 8 で廃止されていたスタートメニューが復活し、デザインも一新されています。



 

念のため、システム画面を開き、Windows 10 にアップグレードされていることを確認しました。
(スタートボタンを右クリック→[システム])



以上で、Windows 10 へのアップグレードは完了です。
今後も Windows 10 に関する情報を随時掲載していく予定です。

【記事の続き】

Windows 10 について(3)- 以前の OS に復元

【過去の記事】

Windows 10 について(1)- 無償アップグレード予約




さらに詳しい情報は、マイクロソフト社のページをご参照ください。

Windows 10 Q&A
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-faq

Windows 10 仕様
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications

 

 




本ページには主に、弊社の「ITの窓口」担当にて実施した作業や調査の結果を記載しています。
記載する情報には、正確かつ最新の内容を記載するよう努めておりますが、同様の結果や情報の正当性を保証するものではありません。

本ページの情報を利用したことにより、万が一何らかの問題や損失が発生した場合でも、一切の責任を負いかねます。

PAGE TOP