ブログ

2017/04/01
【MS-Office】ExcelファイルをPDFに変換

~ITの窓口スタッフで使用している便利機能を紹介します~

先日、お客様から
「ExcelファイルをPDFにする方法は、
[名前を付けて保存]で”PDF (*.pdf)”を選択するしかありませんか?」
と質問がありました。

実は、Excelの資料をPDFに変換する方法は2種類あります。
今回はまず[名前を付けて保存]でPDFに変換する方法をご紹介します。

[名前を付けて保存]からPDFにする方法


  1. 対象のExcelファイルを開き、PDFに変換したいシートを選択します。
    (この例では[To・Doリスト]を選択しています。)

  2. エクセル画面の右下にある「改ページ プレビュー」をクリックします。
    /li>
  3. ページ分割の編集画面になります。
    以下の画像の状態では、青い点線と実線で分割されている通り、4ページのPDFが生成されます。
    今回は1ページのPDFにしたいので、青い点線と実線を動かして1ページに設定します。
    【最初の状態:4ページ分割状態】

    【範囲設定後:1ページの状態】

  4. リボンの [ファイル]タブをクリックします。

  5. [名前を付けて保存] をクリックします。
    【Excel2013の画面】

    【Excel2010の画面】

  6. 任意の保存先を選択します。
    (以下の例では[170401]フォルダを選択しています。)
    【Excel2013の画面】

    【Excel2010の画面】
    ※デスクトップにある[170401]フォルダを選択した画面です

  7. ①[ファイルの種類]から「PDF(*.pdf)」
    を選択し、必要であればファイル名を変更します。
    (以下の例では[サンプル.pdf]と名前を付けました)
    ②「保存」ボタンをクリックします。
    【Excel2013の画面】

    【Excel2010の画面】
    ※「最適化」について
    PDFに変換したファイルをパソコンなどの画面で見るだけなら、「最小サイズ」を選択することでPDFファイルの大きさを抑えることができます。
    画面で見るだけでなく印刷も行う、または特にファイルの大きさを意識する必要がなければ
    最初から選択されている「標準」のままで問題ありません。
    ※「発行後にファイルを開く」について
    ここにチェックしておくと、ファイルが保存された後、自動で保存したPDFが開きます。
    どのように保存されたかをすぐ確認したい時などにチェックを入れてください。

  8. 指定したフォルダ内にPDFファイルが生成されます。



≪参考≫ 複数シートの選択

ちなみに1.のシートを選択する段階で、キーボードの「Ctrl」を押しながら他のシートをクリックして
複数のシートを選択すると、選択したシート全てが1つのPDFファイルとして保存されます。
(この例では[To・Doリスト]と[プロジェクト進歩]の2つのシートを選択しています。)

【シートを複数選択】


【PDFファイルとして保存後】


以上です。次回は別の方法についてご紹介します。

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は 【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

 
✤✤ 「ITの窓口」 会員の皆様は、上記フォームを使わずに通常通り、【電話/メールでの問い合わせ】がご利用頂けます✤✤

PAGE TOP