ブログ

2015/09/01
【Windows】Windows 10 について(3)- 以前の OS に復元 ~ITの窓口でやってみました~

前回の記事に引き続き、Windows 10 に関する内容です。

今回は、前回実施したアップグレードを取り消して、元の Windows に戻してみました。

Windows 10 へのアップグレード後に、それまで利用していたアプリや周辺機器が正常に動作しなくなった
場合は、一旦以前の Windows に戻し、アプリや周辺機器の製造元から Windows 10 に対応したバージョン
が提供されるまで、アップグレードを控えた方がよいかもしれません。

(※)以前の Windows に戻せるのは、アップグレード実施から 30 日以内です。

以前の Windows に戻す際は、以下の注意事項もご確認ください。

(以下、マイクロソフト コミュニティ より抜粋)

【注意事項】
[以前の OS に戻す] 機能には、以下の注意点があります。




  • 以前の OS がインストールされている状態から、Windows 10 をアップグレード インストールした場合のみ実行可能です

  • Windows 10 で新規作成したユーザーから以前の OS に戻すことはできません
    (この場合は新規ユーザーを削除してから実行してください)

  • Windows 10 をインストールしてから 31 日以上経過した場合は、以前の OS  に戻すことはできません

  • 以前の OS でユーザー パスワードを設定していた場合は、以前設定していたパスワードが必要です
    (以前の OS で使用していたユーザーパスワードを忘れてしまった場合は、Windows にログインできなくなりますので
    ご注意ください)

  • Windows 10 にアップグレードしてからディスクのクリーンアップを実行した場合は以前の OS に戻すことはできません

  • ノート PC やモバイル端末の場合は、電源コードを接続した状態で開始してください

  • 以前の OS に戻しても、Windows 10 上で作成・更新したファイルの内容はそのまま保持されます
    (ただし、念のためバックアップしていただくようお願いいたします)

  • Windows 10 へアップグレード後にインストールされたアプリケーションはすべて再インストールが必要になります

  • Windows 10 へアップグレードした後の個人設定で変更したものは削除されます


スタートメニューから、[設定]をクリックします。



[設定]画面が表示されたら、[更新とセキュリティ]をクリックします。



[更新とセキュリティ]画面が表示されたら、[回復]を開き、[Windows 7 に戻す]→[開始する]を
クリックします。
(Windows 8.1 からアップグレードした場合は、[Windows 8.1 に戻す]という表記になります)

(※)上記の【注意事項】に記載されているように、Windows 10 を新規にインストールしている場合や、
アップグレード実施から 
31 日以上経過している場合は、[Windows 7 に戻す]の項目が表示されません。

以前の Windows に戻す理由を求められるので、任意の理由を選択して[次へ]をクリックします。
アプリや周辺機器が正常に動作しなくなったために復元を行う場合は、一番上の[アプリやデバイスが
Windows 10 で動作しない]を選択しましょう。(ここでは、「その他の理由」を選択しています)



内容を確認し、[次へ]をクリックします。



[次へ]をクリックします。



[Windows 7 に戻す]をクリックします。



再起動後、復元処理が開始されるので、完了するまで待ちます。(10 分程度)



無事、アップグレード前の Windows 7 に復元されました。
Windows 10 で削除されていた、デスクトップ ガジェットも元に戻っています。



念のため、システム画面を開き、Winodws 7 に戻っていることを確認しました。
([コンピューター]を右クリックして、[プロパティ])



以上で、アップグレード前の Windows への復元は完了です。

なお、2016 年 7 月 28 日までの間であれば、再び Windows 10 に無償アップグレードすることが可能です。

【記事の続き】

Windows 10 について(4)- 通知メッセージ停止

【過去の記事】

Windows 10 について(1)- 無償アップグレード予約

Windows 10 について(2)- 無償アップグレード実施

さらに詳しい情報は、マイクロソフト社のページをご参照ください。

Windows 10 から以前の OS に戻す方法
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/8ad0648b-56a6-4988-8142-ec14f4ce9047

Windows 10 から以前の OS に戻す方法 (Windows 10 が起動できない場合)
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/95000f6f-0244-454b-adc9-8c806b59be9d?auth=1

Windows 10 Q&A
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-faq

Windows 10 仕様
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications

本ページには主に、弊社の「ITの窓口」担当にて実施した作業や調査の結果を記載しています。
記載する情報には、正確かつ最新の内容を記載するよう努めておりますが、同様の結果や情報の正当性を保証するものではありません。

本ページの情報を利用したことにより、万が一何らかの問題や損失が発生した場合でも、一切の責任を負いかねます。

PAGE TOP